2022/09/08

エンタメと純文の違い【随時追記】

 自分なりに理解したことをつらつらと


・エンタメは、ページをめくりたくなる 純文は、立ち止まって考えたくなる

・エンタメは、エピローグがある 純文は終わってないけど終わってる

・エンタメのオチは、ちゃんと落ちている 純文のオチは、かならずしも落ちてはいない

・エンタメは基本、わくわくする 純文は基本、じりじりする

・エンタメの葛藤には、展望がある 純文の葛藤は、五里霧中

・エンタメは、常におもしろいと期待させる 純文は、常におもしろい必要はない

・エンタメの問題は、解決される 純文の問題は、かならずしも解決はされない

・エンタメも純文も、冒頭はしっかりね!!!!

・エンタメ冒頭しっかりは、引きが強いこと 純文冒頭しっかりは、読者をうならせること

・エンタメの描写は、テンポ重視で 純文の描写は、細密に

・でも、エンタメも純分も、要らない描写は要らないよ!!!!

・にいさん、エンタメ書くならさ、ちゃんと読者を意識しなよ

・にいさん、純文書くならさ、ちゃんと自分と向き合いなよ



0 件のコメント:

コメントを投稿